› バリ三昧。 › みさき日記★ › 私のバリ

2008年10月24日

私のバリ

バリを純粋に好きな人に悪い人はいない。

これ私の勝手な持論(笑


昔まだバリに行ったことないときに。
バリが好きだって言う人は、そろいもそろって遠くをみながらまるで恋人の話をするようにうっとりして話すのを不思議に思っていました。

そして、今は私たちもそれに漏れず、という感じなんですけど、ふふふふ。


バリ好きな人のなかには、絶対「私のバリ」という感覚が存在します。
好きな風景、香り、味、空気感、音楽、人、文化、。。。。
それぞれの、自分の中の、すきなバリ。
どうしてバリに?そんなに何回も?と聞かれますが。確かにそう大きい島ではありませんし。。。
でも、毎回いろんな意味で驚きがある島なんです。
何回行っても到達することのない、介入できない絶対的なところもあるけれど、私は絶対到達できない、その何かを探しにいって、眺めたいのかもしれません。


今の時代、何でも手に入るし、ちょっとしたら、できちゃう。
以前は専門のお店に頼んでいたこととかも。
年賀状とか、旅行の手配とか、本の注文とか、お買い物とか、パソコンで簡単に。

でも、簡単に手に入るものって、飽きちゃう。
困難で、いろいろ悩んで、手をかけて時間をかけてあれこれやってみる、そういうのがダサいみたいに思われている風潮だけど、私は、いろいろやってみて、手間隙かけて、人とかかわりあって、そういうのがなんかやりたいんだな、って最近思っています。


絵を描くのが好きで、マックで一通り全部そろえて絵もかいてみたけど、やっぱり私は、あの絵の具の感触とか、においとか、簡単にやり直せないときとか、天候しだいで乾かないとか、そういうのがやっぱり恋しくなって、今はアナログに手で描くのがやっぱり好きって思えます。

そう、好きなことはリアルに感じたいのですね。


バリはなんか、そういう感じなんです。

お水を飲むのに日本みたいにすぐ飲めなくて、買いに行かないといけないけど、その途中に出会う人と話をしたり、マンゴーをもらったり、お花を摘んで耳に飾ったり。

そういうことが、不便だけど、工夫したり、助け合ったり。。。


バリに住もう、とは思いません。
敬意を払って、たまに、到達することのできない、憧れの人に近づく。。。そういう感じ。


やっぱり、恋だわ。


同じカテゴリー(みさき日記★)の記事画像
もうすぐ。。。
フランジパニ
石彫りラブ。
同じカテゴリー(みさき日記★)の記事
 バリ厳戒態勢 (2008-11-11 23:14)
 もうすぐ。。。 (2008-11-09 15:32)
 バリテレビ (2008-11-02 21:23)
 珍道中 (2008-10-31 22:52)
 クリスマススペシャルスパパッケージ (2008-10-28 22:31)
 フランジパニ (2008-10-21 22:33)

Posted by みさき・おり at 21:47│Comments(2)みさき日記★
この記事へのコメント
はじめまして
そっか。恋は人だけにするものではなく
国や雰囲気に恋してもいいんだな。


と思えました。
一度行ったことがあります。バリ。
Posted by ゆみ子社長 at 2008年10月25日 01:31
ゆみこ社長さん

どうも書き込みありがとうございます。

たびって本当に、なんかひっくるめて、って感じですよね。

そっくりな宮崎にバリをもってきたいなーと思っています。
Posted by みさき・おり at 2008年10月25日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私のバリ
    コメント(2)