› バリ三昧。 › みさき日記★ › 石彫りラブ。

2008年10月19日

石彫りラブ。

アムリタにまたまたニューフェイスが登場しました。

石彫りラブ。

かえるちゃんと、フットバス。

かえるちゃんは、縁起のよい、かさをもっています。
バリではかえるは神様のお使い、といわれていますし、かさも、かさめがけて神様がおりてくるといわれ、縁起物で、よくお店の入り口にかさがあるんですよ。

あーーー。かわいい。

石彫り大好きです。アムリタにはびっくりするくらい、石がたくさんあります。
ガネーシャも、あるし、100キロ級のバリの男性像も。それもビーチパラソルくらいの大きなかさをもっているのですけど(笑

ついついかっちゃうんですよね。重いのに。
だから、手荷物が50キロとか超えちゃうんですけど(笑
石彫りと木彫りばっかりで、税関でびっくりされたこともあります。
飛行機で、持ちましょうか?と客室乗務員のインドネシアの男性にいわれ、持ったら、「あ、あなたは何をするつもりですか?」と(笑

この石、パラスといわれる、白くて柔らかな石です。バリでは道端でよく彫っているのを見かけます。
それも、上等な道具とかでないのですよ。割れた皿のはしっことか、釘とかで器用に。

なんか、道具がどうのこうの、場所がどうのこうのっていうのが恥ずかしくなるくらいです。
そんなん、かんけいないんだなー、ってもくもく彫っている人を見て思います。
プロってこういう人たちのこというんだなあ。。って。

バトゥブランという村がありますが、(バトゥ=石 ブラン=月)そこはずらああああっと道路両脇が石彫りのお店ばかり。

それはそれはため息のもれるような、作品ばかりです。繊細で、とってもきれい。
軽ければもって帰りたいですけど。。。(笑


明日からこの子たちも皆さんをお出迎えします。
遊びにきてくださいね。









同じカテゴリー(みさき日記★)の記事画像
もうすぐ。。。
フランジパニ
同じカテゴリー(みさき日記★)の記事
 バリ厳戒態勢 (2008-11-11 23:14)
 もうすぐ。。。 (2008-11-09 15:32)
 バリテレビ (2008-11-02 21:23)
 珍道中 (2008-10-31 22:52)
 クリスマススペシャルスパパッケージ (2008-10-28 22:31)
 私のバリ (2008-10-24 21:47)

Posted by みさき・おり at 21:26│Comments(3)みさき日記★
この記事へのコメント
始めまして、
バリのブログが出てきてうれしくて、毎回拝見しています。
石彫りの工房にも行きました。
かえるのちぃっちゃな陶器も買ってきました。

ごめんなさい、黙って今日の自分の記事に、リンクしてしまいました。

これからも楽しみにしています。
今回のバリ行きの記事も待っています。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年10月20日 20:14
>家具雄さん

はじめまして~^^
こちらこそ うれしいです。
同じバリ好き、、今後とも宜しくおねがいします。
石彫り、、、もう見たら買いたくなるものばかり★

リンクはっていただいて感激です。
どんどん記事UPしますよ~。
また きてくださいね。
Posted by みさき・おりみさき・おり at 2008年10月20日 23:11
すご~い! 石彫り!かわいいし きれいですね~。
私は さすがに 石は買いませんでした。

サーフボード持参だったし・・・。行く時からすでに お荷物いっぱいでしたから。
木彫りは ガルーダ バロン カエル バナナツリーは ついつい買ってしまいましたね。

石の村・・・クタから サーフポイントに移動する時 通ることもありました。

あ~~"行きたい!バリ!”
Posted by pantai-73 at 2008年10月20日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石彫りラブ。
    コメント(3)