› バリ三昧。 › バリ日記 食事編

2008年12月01日

バリ日記 食事編

バリご飯のことかいてーというリクエストにお答えして。
じゃじゃじゃーん、かいちゃいます。


バリは「辛い料理」という印象がつよいようですが。そうでもないですよ。
辛いのは辛いのもありますが、日本人にはわりと聞いてくれて、よこにサンバルという調味料で辛さを調整できます。
パダン料理っていって、口から火がでそうに辛い料理もありますが。
バリ日記 食事編
青とうがらしがですね。そのあとしばらくは何しても辛い。。。。
水飲んでも、甘いもの食べても痛い。つばを下を向いて吐くと辛さが抜けるよ、と教えていただきましたが。
でも、からい。みどりのスープなんて、全部青とうがらし。
ふるえます(笑


本当になーーーんでもあります。もちろんローカルバリご飯だって、イタリアンだって、フレンチだって、中華だって。
日本食のレストランも沢ーっ山あります。

手打ちうどんのお店とか、おすし屋さんとか。ほうれん草のごまあえ、とかも食べられます。

でも、私たちはおなかも丈夫だし、ワルン(屋台)ごはんがだいすきなので、昼は絶対あちこちのワルンで食べて、夜も基本ワルンですが、たまにいろいろなお店にいって、ちょっと贅沢をしたりします。
といっても一人300円弱だったりしますけれど。
ワルンなんて本当にびっくりするくらい安いです。
ワルンだけでも長くなりそうなんで、ワルンネタはまた今度。。。


仕事中はおなかが重くなるといやなので、一日中大好きなパンをを食べているみさきですが。

最近はおいしいパン屋さんも増えてきましたし、ケーキもすさまじい色の身体にわるそうなケーキでなく(本当に青いケーキとかありましたよ)おいしそうなケーキもあり、お茶をするのもたのしいです。

おいしいパンとケーキが食べられるカキアンベーカリー(ウブド)
バリ日記 食事編

バリ日記 食事編

大体いつも好きなお店ははしご。
サヌールのシーフードワルン。今回移転のため閉店していました。
ここの空芯菜のいためものと、ウダンスープ(エビ)はマスト。
バリ日記 食事編


ホテルの朝ごはんは美しくおいしいです。
日本じゃこんなに朝からたべないけれど。。。。
バリ日記 食事編

毎回いく、サヌールのバトゥジンバール。
バリは生野菜はちょっと、危なかったりともあるんだけれど、ここのお野菜は安全です。
私たちは基本お野菜が主食なので、ここのサラダとおやさいたっぷりのオーガニックメニューは大好きです。
食器もジェンガラだし。ケーキもあるし、カフェメニューも充実。
バリ日記 食事編

ここのガスパチョ、最高です。なんでもおいしいですけどサラダとスープはうまいっす。。。

シーフード。
バリ日記 食事編

バリ日記 食事編


さて、今回はワルンの外のテラスでナシゴレンを食べていたら、ぶつっ。
バリによくある停電です。
「きゃー、なんかおもしろいねえ!わくわくするー」
といってきゃいきゃいいっていたら、店員さんがキャンドルをもってきてくれました。

「ロマンチックだねー」
「なんかほのかな明かりの中食べるのって楽しいねー。」
と話したりして。

このメンバーはこんなときに怒ったり、不機嫌になったりするんでなく、楽しいというひとたちで、よいな、とおもった。

旅の仲間は大事。
とくに、食は。


大好きな地でだいすきな人たちとご飯を食べる。
おいしい。なんでも。



Posted by みさき・おり at 22:46│Comments(3)
この記事へのコメント
 とってもおいしそうなバリご飯・・・彩りもきれ~い
味を想像しながらみています(笑
あーお腹いっぱい!!

妄想中(爆

バリご飯、、、もとい・・バリ三昧 今後も楽しみです!!
Posted by mogumogu at 2008年12月02日 12:59
ふふふふ。。。

さすが妄想族のmogumoguさんですこと♪

もちろん、mogumoguさんの主食のバナナもいっぱいあるよーーーー(笑
Posted by みさきおり at 2008年12月02日 22:44
私もワルン派でした!安くておいしい!
というより・・・サーファー(私は)は1日でもながく滞在したいので安いお店しか 行けなかった。
あのバーナーの音やガス?のにおいがたまらないです!
クタのジャカルタという鶏からの店は大好きでした。
Posted by pantai-73 at 2008年12月03日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バリ日記 食事編
    コメント(3)