› バリ三昧。 › バリの名前

2008年12月14日

バリの名前

最近、いろんなテレビでバリが沢山出ています。
一昨夜も、たまたまテレビをみてたら、バリを紹介している番組が。

そうすると、お客さんたちから「みさきさん、バリがでてるよお、みてる??」
とぞくぞくとメールが。
おわったら、質問のメールが(笑

そこでよくいわれるのが、
「ワヤンさんがでてましたよ!みさきさんのお友達のワヤンさん??」と。


いえいえ。バリはワヤンだらけなのですよ。
だって、バリは名前の付け方が決まっているのです。

第一子がワヤン
第二子がマデやカデ・アユ
第三子がニョマンやコマン
第四子がクトゥ        

そんでもって5人目から、またワヤン。。。と始まるわけです(爆
男女ともにそうです。

ちょっとびっくりしません?
わたし、最初知ったとき、な、なんてそんな。。。単純だ!とびっくり(笑

だから、もしご両親が長男長女でワヤン同士で、家に子供が5人いたら、家の中だけでもワヤンが4人。。。(爆


だからパサールで「おーい、ワヤンくーん」なんて呼んだ日にゃ、みんな振り向くこと間違いなしです。

でもね、本当は、この名前の他にみんなもう1つ名前があるんですけど。
そっちはあまり公にしない理由が本当はあるわけですけど。。。
(バリはヒンドゥー教だから、カーストがあるのですけど、それによって名前が変わったりもしますけれど。)

それにバリニーズは、名字(ファミリーネーム)ってもんがないんです。
ね、これもすごいですよねー。
ある程度苗字がわかれば家族構成もわかるけれど、親戚を紹介されてもどこからどこまでが家族だったけえ?みたいな。

だから、私たちは「バリアンのマデさん」とか「フロントのマデ」とか、「ヴィラのワヤン君」とか「ワヤン君のいとこのワヤンさん」てな具合で呼び分けます。

「今日はワヤンはお仕事だから、いとこのワヤンを紹介してくれるみたいだよ」
「ほらあのマデさんでもいいんじゃないの?」
「どのマデさん?前ガイドさんを頼んだマデ?」
「いやちがう、ちがう、ほら、バックやさんのマデさんだよ。」
「あ、こどもさんがうまれた?」
「ちがう、こどもが4人のマデさんよ。」

みたいな(笑

こないだも
「あら、コマンちゃん、やめちゃったの?」
「そうなの、でもこの子もコマンだから。新しいコマンもよろしく」

なんて面白い具合に。。。


でもなれると不思議と説明しなくてもどのワヤンさんか、マデさんかちゃんとわかるようになるんですよ、面白いでしょ。

でも今はちょっとずついろんな名前もあるみたいですけどね。


バリにいったら、うちなんて、4人家族中3人がワヤンだこと(爆バリの名前



Posted by みさき・おり at 17:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バリの名前
    コメント(0)